男43歳、家計簿をつける

実は私、家計簿をつけています。

 

家計簿と言えば、家計をやりくりする主婦の仕事という印象が強いと思います。

 

しかし、多少なりともお小遣いを貰っているので、お金のやりくりは必要です。

 

また男だからといって、お金にルーズではいけません。

 

毎月給料日前になると、お小遣いの前借りをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

以前の私もそうでした。

 

前借りまではしませんが、結局最終週にすっからかんというときもありました。

 

以前、お金に関する本を読んだときに収入の一割を貯金せよ!ということが書いてありました。

 

それがお金をやりくりする上で大切なことであると。

 

それから、お小遣いの一割を貯金しようと思いました。

 

しかし、最終週にはお小遣いがほぼ残っていないような使い方をしていて一割も貯金できるのだろうか?そんな不安がよぎりました。

 

では、何にどのくらいのお金を使っているのか?を調査しなければ、どこを節約すればいいかがわからない!

 

そう思い、じゃあ家計簿をつけて管理しようと思ってエクセルに表を作って日ごとで何に度のくらい使ったかを入力していきました。

 

すると、無駄に使っていることが明確になり、そこの部分を節約し、なんとか1割貯金が成功しました。

 

無駄遣いの原因はちょっとしたコンビニでの出費でした。

 

塵も積もれば…ということです。

 

それから、約半年ぐらい家計簿をつけていますが、毎月きちんと貯金ができています。

 

男だからと…といって豪快なお金の使い方をしているといつか大きな損害を工務ってしまうかもしれません。

 

大人の男として、お金の管理をきちんとやってみませんか?